理事長よりみなさまへ

理事長よりみなさまへ

理事長 北 堅吉

理事長 北 堅吉

1955年7月、日本バプテスト病院は米国南部バプテスト連盟外国伝道局の支援のもと、現在までの私どもの基本理念である「全人医療の実践」を担うクリスチャンナースを育成するための医療機関として、ここ北白川の地に設立されました。
設立以降、地域の皆様、日本バプテスト連盟の皆様など多くの方のご助力に支えられ、日本バプテスト看護専門学校、バプテスト老人保健施設、バプテスト訪問看護ステーションしおんで構成される医療団として活動させていただいています。 医療は本格的な高齢化社会を迎え、病院を中心とした考え方から、地域を中心に据える考え方へと変化してきています。このことは「治し、支える医療」への転換という新しい試みであると我々は捉えています。

当医療団は、現在までに培った経験をもとに更に地域に根差し、「住み慣れた地域で自分らしい生活」の実現を社会と共に目指してまいります。具体的には、病院は、急性期医療を展開するとともに地域の皆様の安心につながるよう救急医療にもさらに力を注いでまいります。老人保健施設は、介護施設として利用者の方の生活機能の維持やご家族の負担の軽減に役立つよう努めてまいります。バプテスト訪問看護ステーションしおんは、在宅で療養されているあらゆる疾病の方を支援すべく、新たな全人医療の実践の場として展開してまいります。
今後、高齢者の人口構成の変化により、医療・介護のニーズは益々高まり当医療団の施設だけでは限界があることは明白です。地域の医療機関、介護施設等との一層の連携のもと御協力をいただき地域の皆様へ貢献してまいりたいと考えております。

理事長紹介

役職等
理事長 元三重大学助教授、元都倉病院長
出身県
岡山県
専門
内科学、血液学
出身校
京都大学医学部