看護部

看護部

看護部 Welcome to tomorrow スペシャリストの集合体を目指して

看護部案内ムービー 360度パノラマ病院案内 院内教育 募集要項 インターンシップ 認定看護師

職場の様子(各部署紹介)

看護部長の挨拶

看護部長 梅村道代

当病院は大文字山を目前に望み、自然豊かで緑に囲まれた環境は、患者さんにとって快適な癒しの空間となっています。環境が与える患者さんの回復力もさることながら、キリスト教精神に基づいた「全人医療」と「隣人愛」の理念のもと、病める人に慈しみの手をさしのべられるよう、また心に寄り添いながら生命の質を維持できるよう、クリスチャンでないスタッフも共に力を合わせて看護を実践しています。看護単位は外来、手術室、消化器センターの他に、新生児集中治療室(NICU)と周産期病棟、HCU、一般病棟、ホスピスを備えています。

小さな規模であっても、それぞれの分野に深い見識を持ったスペシャリストの集合体となれるよう、また自律した看護師として成長できるように院内のクリニカルラダーの他にもキャリア開発に向けた院外研修や学会など主体的に参加しています。
人に愛され、地域に根ざした皆様に喜ばれる病院でありたいと願っています。

理念・基本方針・看護部目標

理念

理念

キリストの愛を以って、全人医療に携わり、患者さまの身体的、精神的、霊的ニーズを捉え、より的確な看護にあたります。 また、看護を求める人々のニーズに応えるため、良き働き人を育成します。
さらに、看護職員が成長できる環境を目指します。

基本方針

基本方針

病院の理念に沿い、Evidenceに基づいたTender loving careを実践します。

  • Evidence=根拠
  • Tender loving care=隣人を自分のように愛するという精神に根ざした患者様とご家族に対する深い思いやりをこめた看護

2016年度看護部目標

  1. 安全で思いやりのある看護を提供します。
  2. 多職種と協働し、専門性を発揮できるチーム医療を推進します。
  3. 看護師としての自覚を持ち、人材育成と自己啓発に励みます。
  4. 病院経営に参画し、働き続けられる職場環境を目指します。

 

看護師さん大募集中 募集要項はこちら