看護部

5西病棟

 

看護師さん大募集中 募集要項はこちら

最上階、景色のよい病棟です。


5階西病棟は、病棟としては最上階に位置し、非常に見晴らしのいい場所にあります。
病院全体が自然に囲まれていますが、特に四季を感じることが出来る、そんな穏やかな病棟です。

私たち、5西看護師です!


5西病棟は、個室:8部屋、2人部屋:4部屋、4人部屋:3部屋、の合計28床。

「いわゆる混合病棟」として活躍しており、内科・整形外科・リハビリ科・ホスピス科・小児科・・・さまざまな患者さんが入院されますが、特に「内科・慢性期」患者さんを中心とした看護活動が多くなります。

「いわゆる混合病棟」だからこそ、勉強会は大切!
だけど、残業はゼロにしたいっ!
だからこそ、勉強会も委員会もその他の活動も、できるだけ勤務時間内に・・・。

私たちは、患者さんのQOLの維持向上を目指し「笑顔で看護」に日々努めています。 

 バプテスト病院だからできる、理想の看護(シゴト)


内科慢性期が多いと、患者さんは高齢者が多くなり、人工呼吸器・NPPVなどの患者さんも入院されます。
そこで、慢性呼吸器疾患看護認定看護師を中心とした「RST(呼吸サポートチーム)」の活動があります。
また、嚥下療法やスクイージング、呼吸器リハビリなど、様々な取り組みを行っています。

慢性期が多い病棟だからこそ、丁寧な退院支援を心がけています。ご本人はもちろん、ご家族にも納得していただけるような、「私達の家族」という気持ちを持って取り組んでいます。

慢性期以外の症例、特に珍しい症例に対しては、全員で勉強する取り組みを行っております。
勉強会は全員参加できるよう2回に分けて開催し、知識の向上の環境づくりも怠りません。

私たちの「気づき」で変えていく。


入浴は患者さんにとって、大切な「癒やし」。
その入浴場は、5西病棟では「自立用」「介助用」と分かれて設営されています。

看護師にとって、入浴介助も大切な看護(シゴト)。
患者さんにとっても、私たち看護師にとっても「心地よい場所」であってほしい。
その思いを胸に、私たち看護師が常に環境を考え、整えています。

5西病棟の廊下には「個室トイレ」しかありません。
患者さんも、面会の方も、同じ「個室トイレ」を使って頂きます。
「わかりにくいかな・・・?」
そんなチョットした部分でも、より安全に・よりわかりやすく、を心がけて、試行錯誤しています。

働く私たちの「気づき」で変えていく。
些細なことかもしれませんが、とっても大切にしています。

5西病棟で一緒に看護(シゴト)しませんか?


勤務体制は「日勤:8:30~17:10」「L勤:8:30~19:15」「夜勤:19:00~9:00」3交代となります。
*L勤・・・Long(ロング)勤務の略。

 

 

混合病棟だからこそ、広い知識と経験が必要です!一緒に働きませんか?
特に呼吸器系に興味のある方、大募集中です。

募集要項はこちら

 

まずは病院見学からでもどうですか?
ご連絡頂ければ随時対応させて頂きます。お待ちしております!

お問い合わせはこちら

 

看護部動画にて病院・看護部の雰囲気は十分に伝わると思います!
 5西病棟は映っていないのですが、雰囲気は十分にわかっていただけると思います!

動画はこちら