看護部

5階東(ホスピス緩和ケア病棟)紹介

看護師さん大募集中 募集要項はこちら

京都府下で最初(!)のホスピス病棟

北白川の自然に囲まれた当院にホスピス病棟が誕生したのは(認可を受けたのは)、1995年、なんと京都府下で最初(!)となります。

私たち、ホスピスナースです!

「がん性疼痛看護認定看護師:2名」「緩和ケア認定看護師:1名」が在籍するメンバー構成です。
スタッフ教育は認定看護師が主とする教育計画だけでなく、外部での研修参加も積極的に取り入れています。
なかでも、緩和医療学会の事業の一環である「ELNEC-J」の講習をスタッフ全員が受講できるよう進めており、「ELNEC-J 指導者講習」修了者もどんどん増え、より専門性を高めていく環境づくりに取り組んでいます!

 バプテスト病院だからできる、理想の看護(シゴト)

当院の特徴のひとつとして「チャプレン(病院付牧師)」が、緩和ケアチームの一員として関わってくれていることです!このメンバー構成は、他の病院ではできません!もちろん、音楽療法士・医療ソーシャルワーカー・理学療法士・作業療法士・栄養士・ボランティアさんで構成されたチームで患者さんのケアにあたっています。

そして、緩和ケアではリハビリテーションを積極的に取り入れており、機能維持および症状緩和、そして何より「患者さんの希望を支える」ということを大切にしています。

ボランティア活動、そしてイベント活動も積極的に!

月曜日から土曜日の午後、ティーサービスなどを含めたボランティアさんたちの活動とともに、毎週火曜日にはミニコンサートをはじめ、アートセラピー・ドッグセラピー・アロマセラピーなど多彩な取り組みを行っています。

ホスピス緩和ケア病棟で一緒に看護(シゴト)しませんか?

勤務体制は「日勤:8:30~17:10」「準夜:16:20~翌1:00」「夜勤:16:20~翌9:15」と、他病棟勤務とは異なります。

 

この自然あふれる環境で、ホスピス緩和ケアについて一緒に働きませんか?
ホスピス緩和ケア病棟での勤務を目指している看護師さん、大募集中です。

募集要項はこちら

 

まずは病院見学からでもどうですか?
ご連絡頂ければ随時対応させて頂きます。お待ちしております!

お問い合わせはこちら

 

看護部動画にてホスピス緩和ケア病棟紹介も詳しくしております!
 3分versionでは1:24あたり、6分versionでは3:50あたりです。

動画はこちら