看護部

4西病棟

 

看護師さん大募集中 募集要項はこちら

病院イチ「キレイな」病棟です!


「感染している患者さん」「免疫が低下している患者さん」・・・
さまざまな内科疾患の患者さんが入院される病棟、それが4西病棟です。
そこで大切にしているのは「清潔環境」。
患者さんが安心して治療を受けていただくため「清潔環境」には気を付けています。
そう!4西病棟は、病院イチ「キレイな」病棟なのです!

私たち、4西看護師です!


病室は「クリーンルーム5室」「陰圧室2室」「個室1室」「2人部屋2室」「4人部屋6室」計36床の病棟です。
内科疾患の急性期から慢性期・終末期まで様々な状態の患者さん、小児から高齢者まで幅広い年代の患者さんが入院されます。
時には、外科・小児科・ホスピス科・・・など様々な科の患者さんも入院されます。

 バプテスト病院だからできる、理想の看護(シゴト)


当病棟の特徴としては「糖尿病チーム」「血液内科チーム」の2チームに分かれています。

「糖尿病療養士」の資格を有する看護師が中心となり、教育目的で入院される患者さんに教育プログラムを実施します。
退院後も疑問や不安が少しでも軽減できるよう積極的に関わりをもち続けます。

クリーンルームも5室完備しているため、最大1日5件の化学療法を行うことが出来ます。
その流れから、化学療法や疾患により免疫が低下した急性期の患者さんは、主に4西病棟に入院されます。

糖尿病・血液内科のチーム共に、患者・家族への教育的な関わりや指導場面が多く、専門的知識が問われる病棟ですので、定期的に病棟内で勉強会も行っています。
専門性が問われるからこそ「学ぶ意欲」をもって仕事をしています。

4西スタッフはリフレッシュ上手


スタッフ同士が仲良く、ワークライフバランスを大切にしています。
小さなゴタゴタに左右されず、笑顔の多い病棟です(エッヘン)。

ハードな仕事に疲れた時は、心の休息が必要です。
当病棟では、飲み会の開催や交代で連休をとるなど、みんなでリフレッシュを心がけています。
(※海外旅行にもみんな良く行っていますよ。)

4西病棟で一緒に看護(シゴト)しませんか?


勤務体制は「日勤:8:30~17:10」「L勤:8:30~19:15」「夜勤:19:00~9:00」3交代となります。
*L勤・・・Long(ロング)勤務の略。

 

 

内科分野で広い知識を存分に発揮しましょう!一緒に働きませんか?
内科全般に経験のある方、または興味のある方、大募集中です!

募集要項はこちら

 

まずは病院見学からでもどうですか?
ご連絡頂ければ随時対応させて頂きます。お待ちしております!

お問い合わせはこちら

 

看護部動画にて4西師長(撮影時は主任さん!)が見れますよ!
 4西病棟はあまり映っていないのですが、師長の優しい人柄は十分に伝わってきますよ!

動画はこちら