内視鏡室

胃カメラ

検査前日

  1. 夕食は消化のよいものを食べてください。
  2. 午後8時以降は食べ物を摂らないでください。水・お茶は飲んでいただいてもかまいません。

検査当日

  1. 朝食は食べないでください。
  2. 外来にて受付を済ませて予約時間の10分前までに内視鏡室までお越しください。
  3. 心臓病・血圧・喘息・精神科などの薬を服用されている方は7時前に飲んで下さい。糖尿病の薬の服用・インスリンの使用はしないでください。
  4. 鎮静を希望される方は、車・バイク・自転車などでの来院はご遠慮ください。

来院後

  1. 内視鏡室に来られた後、胃の中をきれいにするガスコン水(消泡剤)を飲んでいただきます。
  2. 鎮静を希望される方は点滴ルートを確保します。
  3. 検査室に入室後、喉に麻酔のスプレーをします。
  4. 胃の運動を抑える薬を肩に注射します。(年齢・持病によっては行いません。)
  5. 検査時間は個人によって異なりますが、約10分前後です。

検査後

  1. 検査が終わっても喉の麻酔は効いているので、1時間は飲んだり食べたり出来ません。
  2. 組織の検査(生検)を行った場合、2時間は飲んだり食べたり出来ません。
  3. 筋肉注射のため、目が見えにくい感じが出ることがあります、車の運転は30分以上控えてください。
  4. 鎮静をされた方は検査終了後も点滴が終わるまで安静にしていただきます。