内視鏡室

胃カメラ

検査前日

  1. 夕食は消化のよい食べ物を食べてください。
  2. 午後8時以降は食べないでください。水・お茶は飲んでも構いません。

検査当日

  1. 朝食は食べないでください。多少の水は飲んでも構いません。
  2. 心臓病・血圧・喘息・精神科などの薬を服用されている方は、午前7時までに飲んでください。
    糖尿病の薬の服用・インスリンの注射はしないでください。
  3. 予約時間の10分前までに1階で受付を済ませて、37番内視鏡室受付までお越しください。
  4. 鎮静を希望される方は、車・バイク・自転車での来院はご遠慮ください。

来院後

  1. 検査前に、胃の中をきれいにする消泡剤を飲んでいただきます。
  2. 内視鏡室に入室後、喉に麻酔のスプレーをします。
  3. 胃の運動を抑える薬(鎮痙剤)を肩に注射することがあります。(年齢・持病によっては行いません。)
  4. 検査時間は個人によって異なりますが、約10分です。

検査後

  1. 喉の麻酔が効いているため、検査終了後1時間は飲水不可です。
  2. 生検(組織を取る検査)を行った場合、検査終了後2時間は食べられません。
  3. 鎮痙剤を使用した場合、薬の副作用で一時的に目が見えにくくなる場合があります。その場合は、車の運転を30分以上控えてください。
  4. 鎮静剤を使用された方は、検査終了後も点滴が終わるまで約1時間安静にしていただきます。また、当日は車・バイク・自転車の運転はできませんのでご注意ください。