リンパ浮腫外来

よくあるご質問

Q1. 受診するにはどうしたらよいですか?
A1.

当院ではリンパ浮腫の診断が必要になるので「腕」なら乳腺外科、「足」なら婦人科の受診が必要になります。
しかし、基本的には「乳がん」「婦人科がん」の「手術・治療後の方」を対象としています。
浮腫でお悩みの方は一度相談下さい。

Q2.いつの時間帯に電話したらよいですか?
A2.

受付時間は月曜日・水曜日:10:00~17:00としています。
しかし担当者が不在の場合は、連絡先を聞き、後日担当者より連絡させて頂きます。
施術中は担当者が対応できない場合もあります。ご了承ください。

Q3. リンパ浮腫の相談にものってもらえますか。
A3.

はい。ただし、お電話では症状を見てないためお応えできる事や、相談に対する返答に限りがあるかもしれませんが、お気軽にご相談ください。

Q4. 治療費は保険がききますか?
A4.

現在、リンパ浮腫治療は保険適応にはなっておりません。そのため当院でも自費診療となります。

Q5. 料金の設定はいくらですか?
A5.

リンパ浮腫の診断を受けるための外来受診料(初診時のみ)3000円必要です。
リンパ浮腫治療の治療費は10分 1000円の設定でかかった時間で算出します。
上肢の場合と下肢の場合や浮腫の状態でかかる時間は変わります。ご理解ください。

Q6. リンパ浮腫は治りますか?
A6.

リンパ浮腫はリンパ節の機能低下や破たんが原因で起こります。
そのため、治療で軽減することは期待できますが、完治することはありません。
当院ではご自宅で出来るセルフケアを指導しています。

Q7. 別の病院で手術を受けていてもリンパ浮腫外来を受診できますか?
A7.

他院での治療後であっても受診は可能です。
その際、治療履歴や術式などの必要になりますので、治療を行った病院からの紹介状が必要になります。