リンパ浮腫外来

よくあるご質問

Q1. 受診するにはどうしたらよいですか?
A1.

当院ではリンパ浮腫の診断が必要になるので「腕」なら乳腺外科、「足」なら婦人科の受診が必要になります。
しかし、基本的には「乳がん」「婦人科がん」の「手術・治療後の方」を対象としています。
浮腫でお悩みの方は一度相談下さい。

Q2.いつの時間帯に電話したらよいですか?
A2.

受付時間は月曜日・水曜日:13:00~17:00(祝日除く)としています。
しかし担当者が不在の場合は、連絡先を聞き、後日担当者より連絡させて頂きます。
施術中は担当者が対応できない場合もあります。ご了承ください。

Q3. リンパ浮腫の相談にものってもらえますか。
A3.

はい。ただし、お電話では症状を見てないためお応えできる事や、相談に対する返答に限りがあるかもしれませんが、お気軽にご相談ください。

Q4. 治療費は保険がききますか?
A4.

当院では診察、施術すべてを自費診療で行っております。

Q5. 料金の設定はいくらですか?
A5.

リンパ浮腫の診断を受けるための外来受診料(初診時のみ)3000円必要です。
リンパ浮腫治療の治療費は10分 1000円の設定でかかった時間で算出します。
上肢の場合と下肢の場合や浮腫の状態でかかる時間は変わります。ご理解ください。

Q6. 別の病院で手術を受けていてもリンパ浮腫外来を受診できますか?
A6.

他院での治療後であっても受診は可能です。
その際、治療履歴や術式などの必要になりますので、治療を行った病院からの紹介状が必要になります。

Q7. 手術を受けた病院が閉院してしまいました。紹介状はどうしたらよいですか。
A7.

当院では一切の保険診療を行いません。
紹介状は他の医療施設(当院以外)でご準備ください。
「腕」なら乳腺外科、「足」なら婦人科の紹介状が必要となります。
申し訳ありませんが、当院ではそれ以外の科の紹介状はお受けできません。

Q8. 手術の担当医が他の病院に行ってしまいました。紹介状はどうしたらよいですか。
A8.

その場合は、担当医が不在であっても手術された病院で紹介状を書いてもらう手続きをしてください。

Q9. 手術した病院が遠方です。紹介状はどうしたらよいですか。
A9.

もしも、電話で入手が可能であれば手配してください。
無理であれば、当院以外での医療施設の診察を受け紹介状を準備してください。

Q10. そもそも、なぜ紹介状がいるのですか。
A10.

リンパドレナージは癌の再発、血栓などがある場合に他臓器に転移や血管の閉塞をさせてしまうリスクがあります。
施術を行う前に患者様の術後、現在の状態(再発の有無、血栓の有無)を見ていく必要があります。
その為、手術の内容や再発、血栓の有無、治療経過を含めた紹介状が必要なのです。

Q11. リンパ浮腫は治りますか?
A11.

リンパ浮腫はリンパ節の機能低下や破綻で起こります。
その為、治療で軽減することは期待できますが、完治することはありません。
そこで、当院ではご自宅でできるセルフケアをご指導いたします。