採用情報

小児科常勤医 募集

小児科医 募集

日本バプテスト病院小児科は、京都市左京区唯一の市中病院小児科(※1)として、左京区を中心とした京都市東北部地域の小児科二次医療に貢献することを目指しています。あわせて新生児領域においては、地域周産期母子医療センターの認可NICUを運営し、京都市北半を中心に新生児救急に取り組んでいます。
近年の少子化に伴い、NICUの新生児入院数は減少しています。今後も新生児医療は当院の得意分野として維持していく所存ですが、在宅医療支援など新生児以外の領域でも、現代に求められる小児科地域医療を地道に行っていきたいと志しています。

※1 京都市左京区の病院小児科は、当院以外には京都大学医学部附属病院小児科のみ

当院が小児科常勤医に求めるもの

上記の観点から、一般小児科の地域医療に地道に取り組んでいただける先生に、ご応募いただきたく存じます。制度上は、京都大学医学部附属病院の関連施設として、日本小児科学会専門医の研修も可能です。しかし当院といたしましては、二次病院小児科の一般外来診療および入院主治医を独立してお任せできる診療能力を期待いたしたく、できれば小児科学会専門医資格は既に取得済みか、同研修修了相当であることが望ましいです。
NICU運営のため、新生児の診療も業務のうちですが、新生児医療を専門とする医師が3名在籍しておりますので、当直中もふくめバックアップいたします。従って新生児分野も、ことさらに専門的な知識経験を求めることはありません。
新生児蘇生法に関しては、院内でNCPR講習会を適宜ご受講いただきます。
なおご希望でしたら、日本周産期新生児医学会専門医(新生児)の研修が可能です。
他分野のsubspecialtyをお持ちの場合、ご意向に沿って専門外来の新設など、ご活躍の場を柔軟に準備いたします。ぜひご指導いただきたく、よろしくお願い申し上げます。

当直について

NICU運営の都合上、小児科の単科当直として、原則として宿直を週1回、休日日直を月1回、ご負担いただきたく存じます。
とくに宿直の翌日には、休養のため、終日の特別有給休暇を確保しています。
当直ご負担の回数については、諸事情ご相談させていただきます。直接担当の回数は少ないとしても、当直明けの他医師が特別有給休暇を確保するあいだの、日中の業務をしっかりご負担頂くというかたちで、貢献いただくことも選択肢と考えます。ただ、さすがに、全く当直しないということはご勘弁ください。

育児支援について

認可保育園(北白川いずみ保育園)が当院敷地に隣接していますので、送迎には便利です。
院内には保育園(ぶどうの実保育園)および学童保育(みぎわ園)を附設し、休日や夜間の保育に対応しています。当直の際にご利用可能です。

 

応募資格 初期研修を終了した医師
応募方法 応募書類を係宛へお送りください。面接日時をご連絡させていただきます。
履歴書 A4縦・書式は問いません。(写真貼付)
※連絡のとれる電話番号およびe-mailアドレスを明記して下さい。

書類送付に関するお問い合わせ先

〒606-8273京都市左京区北白川山ノ元町47
日本バプテスト病院 医局 小児科常勤医 募集係
TEL:075-702-5989
E-mail hisho@jbh.or.jp

施設見学にお越しください

ご質問等お気軽にお問い合わせください
連絡先:人事課
TEL:075-702-5957

求人エントリー・お問い合わせ

お名前
ふりがな
電話番号
- -
メールアドレス
メールアドレス(確認)
郵便番号
-
※郵便番号を入力すると自動的に住所が入力されます。
都道府県
市区郡町村
以降の住所(番地・建物名等)
応募職種
ご質問・お問い合わせ

上記の内容でよろしければ下部の「この内容で送信する」ボタンを押してください。