行事案内

家族会のセミナー情報

第25回 家族会のご報告

テーマ:「施設見学会」
開催日:平成29年3月18日(土)
時間:11:50〜15:30(11:30受付)
会場:バプテスト老人保健施設 1階会議室

内容:

  1. 施設理念
  2. 施設業績報告
  3. 施設紹介
  4. 昼食体験
  5. 施設見学(療養棟、通所リハビリ、浴室等)
  6. リハビリ体操見学
  7. 家族懇談会

※施設でのリハビリテーションサービスや設備の見学、食事を体験できます。

過去のイベント

第24回 家族会のご報告

テーマ:「通所リハビリ見学会」
開催日:平成28年3月5日(土)
時間:12:00〜15:00
会場:バプテスト老人保健施設 通所リハビリテーション・会議室
13名のご家族様(ご本人様1名含む)にご参加いただきました。

内容:

  1. 通所リハビリとは? 
    通所リハビリの一日とリハビリテーションについて、映像を使ってご説明させていただきました。
  2. 昼食体験 
    通所リハビリテーションにてご利用者様と一緒に昼食を体験
    体験後、会議室にて食事についてのご説明を行い、水分のとろみやソフト食を体験していただきました。
  3. 通所リハビリ体験 
    通所リハビリにて理学療法士と共に小集団で行っている体操や介護職員と一緒に実施している体操や作業を見学・退院していただきました。
  4. 懇談会 
    当施設で提供しているおやつを食べながら、ご家族様同士、職員とご家族様が同じテーブルを囲み懇談会を行いました。

ご参加頂いたご家族様からは、「食事を実際に体験して、高齢者にとっての適量がわかった。」「本人にリハビリや食事について聞いても答えが返ってこない事が多いが、体験できたことで、いろいろと工夫してやってもらっていることがわかった。」「リハビリについての意識が変わった。」等のご意見を頂きました。
来年度もたくさんのご家族様や近隣の皆様に参加して頂ける様な家族会を開催したいと思います。