バプテスト老人保健施設について

サービス内容

老人保健施設の働きの一つはショートステイを含む施設入所サービスで、三か月を目標に、入所者の生活能力を向上させるリハビリテーションや家庭復帰に向けての介護サービスの活用、在宅での生活に向けてのいろいろな調整や準備を支援させていただきます。もう一つの大切な働きは、通所リハビリテーションと呼ばれる支援サービスです。介護者の負担の軽減をはかるとともに高齢者の方々の引きこもりを防ぎ、リハビリテーションを通して心身の働きを最大限に維持して生き甲斐のある人生を全うしていただくことを支援いたします。

入所

医師、薬剤師、看護師、介護福祉士、管理栄養士、理学療法士、作業療法士、支援相談員などの専門職種が、施設ケアマネージャーが作成するケアプランにそって、共同して介護とリハビリテーションを行い、日常生活の自立と家庭への復帰を目指します。

ショートステイ

短期間の入所ができる在宅サービスです。ご入所期間中は生活リハビリやご希望の方には個別リハビリも行うことができ、在宅生活を支援します。また、介護者が冠婚葬祭、旅行、入院、介護疲れなど介護ができない場合にもご利用いただけます。

定員

療養棟 (入所 + ショートステイ)
定員100名(ショートステイ含む)

特別個室 1室、個室 8室、2人室 8室、3人室 1室、4人部屋 18室

通所リハビリテーション

ご家庭で介護を受けておられる方々に、お昼の時間帯に老人保健施設にお越しいただき、食事・おやつ・リハビリテーション・レクリエーションなどを通じて、生活リズムを保ち、心身の機能の維持改善を図ります。

定員

通所リハビリテーション
定員 1日60名

ページトップへ