施設入所

ショートステイ

短期間の入所ができる在宅サービスです。入所中は集中してリハビリを行うことができ、在宅生活を支援します。介護者が冠婚葬祭、旅行、入院、介護疲れなど介護ができない場合にもご利用いただけます。ご利用期間は最大1ヵ月となっています。

サービス内容

入退所時間
入所:午後1時30分ごろ 
退所:午前10時      (日、祝祭日、年末年始の入退所はおこなっておりません)
送迎サービス
近隣範囲の送迎サービスをご利用できます。
初回入所の場合はご家族の付添いが必要です。
食事
朝8時、昼12時、おやつ3時、夕18時に食事提供しています。
管理栄養士が嗜好、体調、嚥下機能等を考慮して献立を確認しています。
食品類の持ち込みはご遠慮ください。
入浴
入浴の種類は一般浴、座浴、ストレッチャー浴があります。
入浴回数は週2回となっています。
レクリエーション
毎月、介護職員によるイベントが開催されています。大文字送り火鑑賞会やクリスマス会など季節の行事を入所者と職員と一緒に楽しんでもらいます。
体操
介護職員による生活体操など、体力維持できるように体を動かす機会を設けています。
音楽
音楽療法士による演奏や介護職員と一緒に合唱したり、音楽を楽しんでいただいています。
入所中の診察
入所中の診察は、原則として施設内で担当医が行います。ただし、担当医が病院での診察や検査が必要と判断した場合は、病院の外来受診をしていただきます。その際はご家族の同伴をお願いしています。
急変時の対応
症状の悪化や急変などで専門的医療が必要となった場合、併設病院(日本バプテスト病院)等の医療機関にお送りし、検査や治療を受けていただきます。この場合、夜間でもご家族にご連絡させていただきます。ただし病状等により連絡が事後になる場合もあります。
お薬
利用日数分のお薬を、お薬手帳または薬の内容がわかるものと一緒に入所時にご持参ください。施設での処方はできません。
入所中にかかりつけ医からお薬を処方してもらうことはできません。
外出、外泊
事前に届け出をしていただくことで、外出は可能です。ただし、外泊はできません。(現在、感染対策のため制限させていただいております。)
洗濯
週2回の入浴日に洗濯物を取りに来ていただきます。
施設内のコインランドリーを利用することもできます。
散髪
火曜日~金曜日(祝日除く)訪問散髪サービスを行っております。希望される方は事前予約が必要です。利用料金は職員にお尋ねください。

リハビリテーション

生活全般がリハビリの一つとして捉えており、他職種と協力して、ご利用者の心身機能の維持・向上を目指して活動を支えています。リハビリには、集団で行うリハビリと個別で行うリハビリがあります。

個別的リハビリテーション

短期入所の方は1回20分を目安にリハビリテーションを行っています。在宅生活における課題を基に、個々の在宅サービスに応じた回数で、日常生活動作の練習や心身機能向上の為の運動療法や学習療法を行っています。

ページトップへ