産科・分娩

入院中の生活

病棟、病室

産婦人科で入院の方は3階東病棟で過ごしていただいています。ピンクを基調とした明るい病棟です。産婦人科病棟とNICUが隣接し、リスクの高いお産に対しても対応しています。病棟出入り口には「ベビー連れ出し警報機」も完備しております。明るい陽射しが降り注ぐデイルームからは、大文字を望むことができ、春には桜、夏には緑豊かな木々、秋には紅葉、冬には雪景色を楽しむことができます。

全部屋でWi-Fiをお使いいただけます。

〇個室
より快適に過ごしていただけるよう、産後は基本的に個室にご案内しています(空床がない場合や助産制度の方はご利用いただだけません)。経腟分娩の場合も帝王切開分娩の場合も、お母さんや赤ちゃんの状態が良ければ母児同室を行い、赤ちゃんとの生活に慣れていただけるよう授乳・育児のサポートをしています。
各部屋にトイレ、洗面台、シャワーがあります。
〇総室
4人部屋になります。日当たりよく、広いスペースを確保しています。各部屋にトイレと洗面台があります。
〇LDR
LDRとは、陣痛が始まってからお産後数時間までの間を移動せずに過ごしていただけるお部屋のことです。陣痛が強くなり分娩直前になってから分娩室に移動するという必要がありません。LDRはご家族に立ち会っていただけるように十分な広さを確保しており、陣痛から分娩後まで同じ部屋で過ごして頂く事ができます。リラックスして分娩にのぞんでいただけるようにご希望の方にはアロマテラピーやBGMを使用することができます。

入院中のスケジュール

経腟分娩の場合

原則産後5日間の入院になります

帝王切開分娩の場合

原則産後7日間の入院になります。

ご入院中の予定01

↑クリックで拡大します

ご入院中の予定02

↑クリックで拡大します

アメニティ

お産をされた方に、アメニティセットをお渡ししています(助産制度の方はご利用いただけません)。

内容
おはし・スプーンセット
歯ブラシ・歯磨き粉
シャンプー・トリートメント・ボディソープ
コットン・綿棒・ヘアゴム
ヘアブラシ
ボディタオル
プラスチックカップ
ティッシュペーパー

また、パジャマやタオルなどをレンタルすることもできます。詳しくはコチラ

お食事

管理栄養士が中心に、バランスのとれたお食事をご用意しています。
ご出産されたお母さまには、管理栄養士が監修した夕食(特別膳)をお出ししています。
また、母乳のことを考え、和食を中心にしております。
着色料など食品添加物など含んだものはできるだけ使わず、ダシなどにもこだわっています。
日々の食事を楽しみにしていただけるよう、栄養科スタッフがお手伝いさせていただきます。
アレルギーなどについても個々にできる限り対応させていただいております。お気軽にご相談ください。

分娩費用

経腟分娩の場合

5泊6日間入院で約53万円~56万円。
出産育児一時金直接支払制度を同意されている場合の実際の窓口負担金は約6万円~11万円)

帝王切開分娩の場合

8泊9日入院で約55万円~61万円
(各種制度の利用により金額が異なります。詳しくは1階窓口でお尋ねください)。

含まれるもの
〇分娩料(医師又は助産師による分娩時の介助等)
〇帝王切開の場合は帝王切開の費用
〇お産セット
(分娩衣、使い捨てショーツ、お産直後パッド、産後ナプキン、母乳パット、赤ちゃんのおしり拭き、臍帯箱、臍消毒セット、哺乳瓶洗浄用ブラシ)
〇入院料
〇検査料
〇投薬料
〇処理料(胎盤処理費用)
〇産科医療補償金
〇個室料(母児同室の場合)
〇新生児保育管理料
〇新生児検査料
〇新生児簡易聴力検査(希望時)

*助産制度を利用される場合、個室料・お産セット代は含まれません。
*費用は入院期間・自然分娩・帝王切開(緊急手術含む)・多胎妊娠・所得状況等により異なります。不明な点がありましたらお問い合わせください。

面会

面会時間:14:00~20:00
赤ちゃんのお世話・授乳でお疲れのお母さんの休息のため、面会時間はお守りください。
*分娩時は24時間付き添い可能です。
*状況により面会制限を行っている場合があります。詳しくは産婦人科スタッフへお尋ねください。