職員からのメッセージ

看護師

看護師 2階療養棟勤務 T.K.氏

看護師 2階療養棟勤務 T.K.氏

選んだ理由

病院勤務の後、産休・育児休暇復帰の際に、病院での変則勤務の負担が大きく悩んでいましたが、今までの看護経験を活かした仕事がしたい、子供との時間も大切にしたい、この気持ちが両立できる老健を選びました。また、病院併設型老健であるため、医療との繋がりを持ちながら介護施設の現場で働くことができ、今後の自分の経験を広げられると思いました。

働いてみた印象

利用者さん一人一人と深い関わりができ、その人の生活を支える看護を考えることができます。看護師も様々な経験を持った人達が集まっているため、いろんな視点があり、学ぶことも多くあります。また、職場の理解もあり育児と仕事の両立が実現できています。
また、老健だからこそ、多職種との関わりが深く、連携の中で働ける責任感と楽しさの中で充実感を感じています。在宅復帰・在宅支援の中でご家族や地域との関係性を大切にした繋がりのある看護を感じています。

メッセージ

老健では利用者さんの生きてこられた人生を尊重し、「その人らしさ」を大切にできる看護を考えることが出来ると思います。総合的な判断をするための知識や看護技術が必要となり、日々の学びやスキルUPを実践できると思います。これから求められる社会の変化に対応できる看護や知識を身につけられる職場で、自分を大切にできる働き方を見つけられると思います。

一日のスケジュール

日勤

8:30
申し送り
9:00
介護士との申し送り
利用者VS測定、翌日の内服準備など
10:00
ケアカンファレンス
11:00
注入
12:00
配薬
12:15
昼休憩
13:00
入所受け入れ
14:00
皮膚処置、入浴後フットケア
15:00
医師の指示確認・内服セットなど
16:30
夜勤者への申し送り
17:10
業務終了
ページトップへ