職員からのメッセージ

理学療法士

理学療法士 リハビリテーション勤務 K.M.氏

理学療法士 リハビリテーション勤務 K.M.氏

選んだ理由

以前の勤務先で訪問リハビリ業務に携わり、利用者の方が自宅に閉じこもられているケースをたくさん見てきました。利用者さんが介護保険サービスを利用して社会と交流を持ち、意欲的な生活をできるようなきっかけを作っていきたいという想いが徐々に強くなりました。
当施設は総合病院併設型の老人保健施設であり、研修会やレクリエーション活動、行事イベントなどにも積極的に参加でき自分自身が楽しみながらスキルアップしていけることに魅力を感じました。

働いてみた印象

日々充実しており、医療団研修会、外部研修会にも積極的に参加できスキルアップしていくことができています。
今までリハビリは1対1で行うことが多かったですが、集団体操やグループごとでリハビリを行うこともあり、気配りや環境整備など自分自身でよりよいサービスを提供するにはどうしたらよいかを考える機会に恵まれています。
委員会活動ではリハビリ業務以外の様々なことを経験でき、人として成長できる機会が多いと感じています。

メッセージ

リハビリ職の業務以外にもレクリエーションや行事など利用者さんと一緒に楽しめる機会が多いと思います。
利用者さんと一緒に楽しくリハビリしていきたい、施設でのリハビリ以外に普段の在宅での生活環境までみていきたい、生活環境の整備や様々な介護サービスについて学んでみたいという意欲的な方と一緒に当施設のリハビリテーションを盛り上げていきたいと考えています。

一日のスケジュール

とある一日

8:20
朝礼
8:30
申し送り
9:00
ケアカンファレンス
9:20
入所および通所
短期集中・認知症短期集中・個別等個別でのリハビリ
11:40
要支援運動機能向上プログラム
12:15
昼休憩
13:00
入所 評価
通所 集団リハビリ体操
小集団運動指導
15:20
入所 退所前訪問
通所 居宅訪問
リハビリ会議/訪問指導
17:10
業務終了
ページトップへ