お知らせ

健診・人間ドックを受けられる方へ

平素は当施設をご利用いただき誠にありがとうございます。
新型コロナ感染拡大防止対策として、当院では一時健診業務を休止しておりましたが、緊急事態宣言解除に伴い、6月より再開いたしました。
しかし現在でも感染リスクは続いておりますので、恐れ入りますが下記に該当する方は当面受診をお断りしております。

【受診をお控えいただきたい方】
・かぜ症状(発熱、咳、のどの痛み、鼻汁など)、味覚・嗅覚障害、下痢・嘔吐などの症状のある方
・1週間以内に、37.5度以上の発熱のあった方
・2週間以内に、感染流行地域への移動や海外渡航歴がある方
・2週間以内に、新型コロナウイルスの患者やその疑いがある患者(同居者・職場内での発熱含む)との接触歴がある方

※ 接待を伴う飲食店や大人数での会食、カラオケなどにより感染する危険がありますので、お控えください。状況によって受診延期をお願いする場合があります。
※ 新型コロナウイルスに感染すると悪化しやすい高齢の方、糖尿病・心臓病・呼吸器疾患などのある方、透析中の方、免疫抑制剤や抗がん剤を使用されている方には、受診延期もご考慮いただいております。

また、安心してご受診いただけるよう十分な感染防止対策を講じておりますが、受診の際には下記ご協力をお願いしております。

【感染拡大防止にご協力を】
・受付時間を守り、密集・密接を防ぐことにご協力をお願いします。
・健診開始前に問診および体温測定を行い、健診不適当と判断される場合は後日に延期とさせていただきます。
・健診中は各自マスクの着用をお願いします 。
・マスクはご自身でご用意ください.もしマスクがない場合はご購入いただくことになります.マスク不足の折、ご了承ください。
・入口等にアルコール消毒液を用意しますので、病院への出入り時のほか、健診中も適宜手指消毒や手洗いをお願いします 。
・室内換気を定期的に行うため、室温を一定に保つことができません.カーディガン等調整できる羽織りものをご自身でご用意ください。

【一部検査の中止について】
・肺機能検査は、感染防止の観点から今後もしばらくの間中止いたします。
・内視鏡検査は、感染防止対策を講じた上で行いますが、学会等による今後の方針に沿って中止となる場合もあります。
・当日の胸部X線検査で肺炎が疑われる場合は、直ちに健診検査は中断し、院内の内科診療へ変更いたします。
・当日の結果説明は密集を避けるため、希望者のみに制限させていただきます。後日結果報告書にてご確認いただき、ご質問などあればドックへお問い合わせください。

【カフェテラス オリーブのご利用について】
現在営業を休止しており、しばらくの間QUOカードのお渡しに変更させていただきます。

【感染防止への取り組み】
・職員の厳重な体調管理を行い、感染予防・防護対策を行っています
・環境(ロッカー・受付・待合室・検査室・検査機器・トイレなど)の消毒をこまめに行っています
・定期的な室内換気を行っています
・受付時間が重ならないよう一定の間隔をあけて予約をおとりしています
・1つの検査に集中しないよう検査の順番を臨機応変に調整します
・感染の可能性のある患者さんと接触しないよう動線を分けています

ご利用の皆様に安心して健診を受けていただけますよう、職員一同、十分な配慮をしてまいります。
ご不安な点やご質問などありましたら、お気軽にドック事務室へご相談ください。

                      令和2年7月13日
                              日本バプテスト病院 人間ドック