よくあるご質問

よくあるご質問

Q1. 健診時間はどれくらいかかりますか?
A1.

基本的に午前8時30分~午後1時となります。
コースや混雑具合により変動がありますのでご了承ください。

Q2. 子宮がん検診では、必ず女性医師を希望できますか?
A2.

ご希望は受付しておりません。

Q3. 経鼻からの内視鏡検査は可能ですか?
A3.

はい、可能です。件数制限がありますので、お申込みの際に「胃内視鏡は鼻から」とお伝えください。
尚、追加料金として2,200円いただく事になります。どうぞご了承ください。

Q4. 鎮静下での胃内視鏡(眠っている間に胃内視鏡を行うこと)は可能ですか?
A4.

はい、可能です。
鎮静下での胃内視鏡は件数制限がありますので、お申込みの際に必ず「鎮静剤の使用を希望」とお伝えください。
当院では、検査の直前に点滴・鎮静剤(ミダゾラム)を少量静脈注射して、不安を取り除き楽に検査を受けて頂けるようにしております。
この方法は意識を完全に失わせるものではなく、ぼんやりしながらも必要な受け答えはできるという状態を目標にしているもので意識下鎮静法と呼ばれます。
それでも、ほとんどの方が、いつのまにか検査が終わっていたと言われます。
この検査方法を受ける場合、必ず「公共交通機関での来院」を約束していただきます。お車やバイクなど「自分で運転」されて来院された場合は、鎮静法をキャンセルする、もしくは一度帰宅して「公共交通機関での来院」をして頂かないと実施いたしません(当日キャンセルの場合は、キャンセル料が発生することがあります)。
鎮静剤の効果消失には個人差が大きいため、確実に安全にご帰宅していただける方法を最優先していることをご理解のうえ、当検査方法を選択してください。

Q5. 支払いですが、クレジットカードは利用できますか?
A5.

はい、ご利用いただけます。電子マネーは取り扱いございませんのでご注意ください。

Q6. Wi-Fiスポットはありますか?
A6.

はい、Free Wifiがご利用いただけます。ご不明であればスタッフにお尋ねください。

Q7. コンタクトレンズを使用していますが、ケースはいりますか?
A7.

眼底・眼圧検査の検査ではコンタクトははずして頂きますので、ケースと保存液を持参してください(お忘れの際にはドック室でも販売しております)。

Q8. 主治医から処方されている薬の前日・当日の服薬は大丈夫でしょうか?
A8.

血圧や心臓の薬などで継続が必要なもの、また糖尿病や抗血栓薬などで中止が必要なものがありますので、あらかじめ主治医と良くご相談ください。

Q9. 脳MRI/MRAで異常が発見された場合、当院で二次検査は可能ですか?
A9.

はい、可能です。
毎週金曜日の午後に脳神経外科の診察を行っていますので、外来へ紹介させていただきます。