よくあるご質問

よくあるご質問

Q1. 健診時間はどれくらいかかりますか?
A1.

基本的に午前8時15分~午後12時30分となります。
ただし、コースや混雑具合により変動がありますのでご了承ください。

Q2. 子宮がん検診では、必ず女性医師を希望できますか?
A2.

申し訳ございませんが、対応の確約はできません。

Q3. 胃カメラの種類で経鼻(鼻から胃カメラを受ける)は可能ですか?
A3.

はい、可能です。お申込みの際に「胃カメラは鼻から」とお伝えください。
ただし、対応可能件数がございますので、ご希望に添えないことがあります。ご了承ください。

Q4. 鎮静下で胃カメラ(眠っている間に胃カメラを行うこと)は可能ですか?
A4.

はい、可能です。しかし、人間ドックからの鎮静下での胃カメラは件数制限をしておりますので、お申込みの際に必ず「鎮静下での胃カメラ希望」とお伝えください。
当院では、検査の直前に点滴をとったうえで鎮静剤(ミダゾラム)を少量静脈注射して、不安を取り除き楽に検査を受けて頂けるようにしております。
この方法は意識を完全に失わせるものではなく、ぼんやりしながらも必要な受け答えはできるという状態を目標にしているもので意識下鎮静法と呼ばれます。
それでも、ほとんどの方が、いつのまにか検査が終わっていたと言われます。
この検査方法を受ける場合、必ず「公共機関等での来院」を約束していただきます。お車など「自分で運転」されて来院された場合は、当方法をキャンセルする、もしくは一度帰宅して「公共機関等での来院」をして頂かないと実施いたしません(当日キャンセルの場合は、キャンセル料が発生する可能性があります)。
鎮静剤の効果消失には個人差が大きいため、確実に安全にご帰宅していただける方法を最優先していることを、ご理解のうえ、当検査方法を選択してください。

Q5. 支払いですが、クレジットカードは利用できますか?
A5.

はい、可能です。ただし、電子マネーは取り扱いございません。ご注意ください。

Q6. Wi-Fiスポットはありますか?
A6.

人間ドック待合室にはありません。しかし、1階の院内喫茶「オリーブ」には京都Wi-Fiスポットを設置しておりますのでご利用ください。

Q7. 検便の手順を詳しく知りたいのですが・・・。
A7.

受診日を含む3日間で採便し、冷暗所で保管してください。

Q8. 検尿の手順を詳しく知りたいのですが・・・。
A8.

人間ドックに室に来られてから、採尿していただきます。

Q9. コンタクトレンズを使用していますが、ケースはいりますか?
A9.

眼底・眼圧検査がある方は、ケースと保存液を持参してください。

Q10. 主治医から処方されている薬の前日・当日の服薬は大丈夫でしょうか?
A10.

あらかじめ主治医と良くご相談ください。

Q11. 脳MRI/MRA・頭部CTで異常が発見された場合、当院で二次検査は可能ですか?
A11.

現在、当院は脳外科は標榜しておりません。
画像データなどをお渡ししますので、他院脳外科で診察を受けてください。