内視鏡室

大腸カメラ:自宅で前処置を行う場合

検査前日

  1. 検査前日は消化のよい食べ物を食べていただくか、検査食(クリアスルーJB)を売店にて購入し食べてください。
  2. 午後8時以降は食べ物を食べないでください。水・お茶は飲んでも構いません。
  3. 就寝前(およそ午後9時)に、事前にお渡ししたマグコロールとプルゼニド2錠を指示に従って飲んでください。

検査当日

  1. 朝食は食べないでください。水・お茶は飲んでも構いません。
  2. 心臓病・血圧・喘息・精神科などの薬を服用されている方は午前7時までに飲んでください。
    糖尿病の薬の服用・インスリンの注射はしないでください。
  3. 午前9時頃より下剤(腸洗浄液2ℓ)の飲用を開始してください。
  4. 排便が落ち着いたら、午後1時までに1階で受付を済ませて37番内視鏡室受付までお越しください。
  5. 鎮静を希望される方は、車・バイク・自転車での来院はご遠慮ください。

来院後

  1. 便の状態を看護師が確認します。自宅での最終排便をカメラやスマートフォンで撮影していただくと確認がスムーズです。
  2. 検査は午後から排便状況の確認ができた順番に行います。担当医や処置の状況により検査の順番が前後することがありますのでご了承ください。
  3. 腸管の運動を抑える薬(鎮痙剤)を肩に注射することがあります。
  4. 検査時間は個人によって異なりますが約30分です。処置を行う場合はそれ以上に時間がかかる場合があります。

検査後

  1. 検査終了後、お腹の痛みや張りがなければ食事を摂っても構いません。
  2. 鎮痙剤を使用した場合、薬の副作用で一時的に目が見えにくくなる場合があります。その場合は、車の運転を少なくとも30分以上控えてください。
  3. 鎮静剤を使用された方は、検査終了後も点滴が終わるまで約1時間安静にしていただきます。また、当日は、車・バイク・自転車の運転はできませんのでご注意ください。