マンスリー通信(ブログ)

マンスリー通信(ブログ)

患者さんやご家族、お友達に、楽しく穏やかなひとときを過ごしていただきたい。
そんな願いを込め、ホスピスでは四季折々の行事や日々の催しを大切にしています。
ラウンジでの「小さな音楽会」(毎週火曜日午後)や、お部屋に伺う「訪問演奏」(毎週金曜日午後)では患者さんのリクエストにもお応えしています。
アロマセラピー、アートセラピー、ドックセラピー、お抹茶会なども随時開催しています。

大文字の麓から 〜ホスピススタッフのマンスリー通信〜

■気分は常夏!?(2019.7.20)

ウクレレミニコンサートの集合写真ホスピスフラ部のダンス

梅雨明け間近の7月20日、ホスピスラウンジでウクレレミニコンサートが開かれました。
演奏者は病院内のさまざまな部署から集まった職員たち。
『虹の彼方に』などのお馴染みの名曲も、やさしいウクレレの音色で聞くとひと味違った印象です。
コンサートの最後には、病棟看護師などスタッフ有志で結成した「ホスピスフラ部」が登場。
フラダンス好きの患者さんを励ましたい!と忙しい仕事の合間を縫って練習し、『亜麻色の髪の乙女』の調べにあわせて練習の成果を披露しました。
ふだん見慣れた白衣とは全く違うスタッフの姿に、思わず歓声を上げる患者さんやご家族も。忘れられない楽しいひとときになりました。
Aloha nui loa (アロハ ヌイ ロア) たっぷりの愛をこめて

■やさしい音色に癒されて(2019.6.28)

DUO Angelica(アンジェリカ)ひまわりの花

6月12日、DUO Angelica(アンジェリカ)さんによるアイリッシュハープ&ハンマーダルシマーの演奏会がありました。『アメイジング・グレイス』など数々の名曲に酔いしれた後は、患者さんやご家族も少しだけ“試し弾き”。「こんな楽器はじめて!」「癒される〜」と、皆さん満面の笑みでした。
6月16日は父の日。ひまわりの花と一緒に、写真をお部屋に届けました。

■風薫る…(2019.5.12)

母の日のカーネーション兜飾り

大文字山の緑が目に鮮やかな季節、ホスピスラウンジには五月人形が登場!凛々しい武者姿が人目を引きます。
5月12日は母の日。ボランティアさん手作りのフォトフレームに記念写真を入れ、一輪のカーネーションを添えて患者さんのお部屋にお届けしました。

■さくら咲く(2019.4.8)

病院外観と桜桜

病院のある北白川周辺には「知る人ぞ知る」桜の名所が点在しています。暖冬の影響で今年の桜は少し早めだったでしょうか…。ホスピスでは桜の絵をバックに訪問演奏や記念撮影を行い、患者さんにもお花見気分を味わっていただきました。

■ひな祭り(2019.3.3)

雛飾り雛人形

毎年3月、ホスピスラウンジに雛人形を飾り、桃の節句を祝います。春の気配を感じてふと足を留める方も多く、ひな祭りの思い出話にも花が咲きます。
可愛らしい折り雛はボランティアさんの手作りです。患者さんのお部屋にお届けしました。