栄養管理室

栄養管理室

当院の栄養科は診療補助部門に属し、管理栄養士3名、調理部門には管理栄養士4名、調理師10名、調理補助3名で、栄養管理、給食管理を行っています。

管理栄養士は、栄養指導(外来・入院)、糖尿病教室、中期妊婦教室や、入院中の栄養管理が主な業務で、栄養状態の改善や嚥下障害や食欲低下などで食事を取れない方などの個人対応もできる限りさせていただくよう努力しています。また、栄養サポートチームを他職種と行うことで、早期回復へと繋げることを目指しています。

調理部門ではおいしく召し上がっていただけるよう、日々の業務に励んでいます。

食事療養

食事は熱いものは熱く、冷たいものは冷たくを考え、保温保冷配膳車でお届けしています。

行事食を提供し、食事から季節を感じていただけるようにしています。

お正月
お正月
節分
節分
ひな祭り
ひな祭り

特別な制限のない方には、食事を選んでいただけるようにしています。(毎週木~土)
ある日の選択メニュー

選択メニューA
選択メニューA
選択メニューB
選択メニューB

ご出産されましたお母さまには、夕食に特別膳をお出ししています。
母乳のことを考え、和食を中心にしております。

選択メニューA
選択メニューB

日々の食事を楽しみにしていただけるよう、また早く回復していただけるようお手伝いさせていただきます。
食事に関する質問、疑問、指導、相談などございましたら、管理栄養士にご相談ください。