看護部

看護部

看護部 Welcome to tomorrow スペシャリストの集合体を目指して

看護部案内ムービー 360度パノラマ病院案内 院内教育 募集要項 インターンシップ 奨学金制度

職場の様子(各部署紹介)

認定看護師

看護部長の挨拶

当病院は比叡山の麓、銀閣寺の大文字山が一望できる自然豊かな環境に恵まれた場所にあります。200床未満の病院ではありますが、地域の急性期医療を担い一般病棟の他に、消化器センター、新生児集中治療室(NICU)と周産期病棟、ホスピス・緩和ケア病棟を備えています。
看護部では、キリスト教精神に基づいた「全人医療」と「隣人愛」を理念とし、患者さん一人ひとりがかけがえのない人として捉え、安全で安心、思いやりのある看護の実践に努めています。また、これからの医療は、病院と地域との連携が欠かせません。そうした中で私たち看護師は入院前・退院後の生活をイメージし、患者さんとご家族ができる限り自立した生活を送れるよう多職種協働で支援しています。
そのためにも看護部の教育は、医療と地域・介護の連携を強化した内容となっており、新人教育を始め院内のクリニカルラダ―の取組みは勿論のこと、法人内にある訪問看護ステーションや老人保健施設、居宅介護支援事業所への研修も積極的に実施しています。また、認定看護師たちの活動、キャリア開発に向けた資格取得研修や学会参加なども充実しており、個々の学びを支援する土壌があります。

私たちと一緒に“病院と地域をつなぐ看護”を実践してみませんか。

看護部長 岩井和美

理念・基本方針・看護部目標

理念

理念

キリストの愛を以って、全人医療に携わり、患者さまの身体的、精神的、霊的ニーズを捉え、より的確な看護にあたります。 また、看護を求める人々のニーズに応えるため、良き働き人を育成します。
さらに、看護職員が成長できる環境を目指します。

基本方針

基本方針

病院の理念に沿い、Evidenceに基づいたTender loving careを実践します。

  • Evidence=根拠
  • Tender loving care=隣人を自分のように愛するという精神に根ざした患者様とご家族に対する深い思いやりをこめた看護

2018年度看護部目標

  1. 安心・安全につながる思いやりのある看護を実践します。
  2. 多職種協働によるチーム医療を推進し経営参画します。
  3. やりがいのある職場環境づくり、人材確保・定着を図ります。
  4. キャリア開発ラダー運用の定着・活用を推進します。

 

看護師さん大募集中 募集要項はこちら