看護部

既卒者の方へ

日本バプテスト病院では、中途採用を随時行っています。既卒の方の場合、経験がそれぞれ違うので、ひとりひとりに合わせた内容で研修や指導をさせていただきます。入職された方がスムーズに当院の業務に慣れていただけるように、新人看護師と同様に看護部全体でサポートしていきます。

既卒者向け教育システム

目標管理

入職後、所属長との面談にて、キャリア開発ラダーの目指すレベルを決定し、ラダー研修や現場でのOJTなどを通し、目標達成に向けて支援を行います。

PNS(パートナーシップ・ナーシング・システム)制度

当院ではPNS制度を導入しており、年間パートナーを選定し、良きパートナーとして対等な立場で、互いの特性を活かしながら看護を提供します。
またエルダー(悩み事や精神面等広範囲にわたり相談や支援を行うパートナー)を別途設け、相談をしやすい環境づくりに努めています。

入職時オリエンテーション

入職時に病院の概要や各委員会、各病棟の紹介をはじめ「医療安全」「感染防止」の講義を行います。電子カルテの操作や院内コミュニケーションツール等の説明も行います。

業務支援

入職後1カ月頃に病院ラウンド案内をします。日々の業務内容について、ペアナースが看護基準に沿って説明し、年間パートナーが確認します。

メンタル支援

入職後1カ月、3カ月、6カ月の面談を行い、業務遂行状況の確認や精神面のフォローをしていきます。

当院に転職した先輩のメッセージ

休日数も多く、サークル活動もあり、オンオフの切り替えができます

当院を選んだ理由

以前、急性期外科病棟で働いていた時に緩和ケアに興味を持ち、緩和ケア病棟があり、常勤のチャプレンや音楽療養士が在籍するなど、より専門的看護が学べると思い、当院を選びました。また病院内にチャペルがあるなど、今までに無かった環境にも惹かれました。

働き続けることができている理由

訪問看護ステーションや老人介護保健施設も併設されており様々な働き方ができることや、各種認定看護師やアロマの資格を持つ看護師などが多数在籍し、幅広く学べる環境があります。また休日数も多く、登山部やウクレレ部などのサークル活動もあり、オンオフの切り替えができることも働き続けられることに繋がっています。

どのような魅力を感じる?

ボランティアさんも含めた多職種で、患者さん・ご家族の大切な一日、一時をサポートしています。患者さんがその人らしく過ごせていることをその表情やご家族との自然なやりとりから感じたり、辛いことなど本音も含めて話していただけたりすることにやりがいを感じています。